時間を増やす方法

「時間を増やす方法」

1日24時間


この24時間は増やすことができない時間


睡眠時間を8時間(わたしは9時間)として

残り16時間


この大切な時間を活かすのも殺すのも

自分自身です


もしも日々の生活で時間が足らないと思うならば

やるべきことは3つ


①何かを捨てる

②効率を考える

③今を疑う


この3つで時間は増える


①何かを捨てる

時間が足らないのならば

今やっていることの何かを捨てることが

一番早い


ダラダラとSNSを見るが一番イメージしやすいかも。SNSは視聴者を惹きつけるための

巧妙な仕組みが施されてる

気づいたら30分…1時間…

あっという間に16分の1が奪われる


SNSを見ない、もしくは減らす

その他にも

ゲームのアプリを消す

服を捨てる(②にも関連)

趣味を3つから2つに減らす

見てるドラマを2つから1つ減らす


自分がやってることを捨てることで

時間は確実に増える


②効率を考える

普段の流れでどうすればスムーズに

ことが進むかを考え実行する


・私服を減らした

朝、服を悩む時間がもったいないと思った

現在上3着、ズボン3着

普段は仕事着で1パターン

組み合わせで悩んだりする時間を減らすため


平日も休みも服に迷うことがない

前日に準備して起きて10秒


・事務所に帰らない

訪問系の仕事だと事務所を出て

次のケアまで1時間とか中途半端な時がある

そんな時は戻らず外で仕事する


事務所に戻れば行き帰りで

30分運転しかできないけど

戻らず仕事をすれば1時間も仕事ができる


コンビニに停まって仕事してる時

よく隣の車がスーツ姿で

スマホのゲームをされてる方をよく見る

時間も使いようだなーと見るたびに思う


・キャッシュレス決済

これはほんとに効率が良い


小銭を出す時間も無くなるし

銀行にお金を下ろしに行く必要もなくなった

今は銀行からキャッシュレス決済に

お金をうつすのも手数料無料になってきた


レジで小銭を出す10秒がバーコードを出す1秒へ

銀行に行く10分がなんと0秒に


たかが10秒でも

ちりつも精神

この積み重ねが他と差を生む


③今を疑う

これは前にも日記に書いた気がするが

今自分がやっていること、

行っていることが正しいのか正しくないのか

必要か必要ではないのか

自分を疑う


ニンゲン心変わりするから

以前は大切だと思ってやってたことも

振り返れば

それ以上に他に大切なことを

見つけることだってある


なので自分を疑い

今を疑い


思い切って

何かを捨てて

今やってることの効率を見直そう


●まとめ

いろんな人が

生産性や自己啓発の書籍や動画をあげている


それらを参考にしながら

自分に合うものは何かを取り入れる


服が好きな人が

服を減らせば

別の意味で良くない情緒になりそうだし


SNSで、情報収集が好きな人が

SNSのアプリを消せば発狂するかも


ただ

24時間(実働16時間)は

増やすことができない

(ドラゴンボールの精神と時の部屋があれば別)


だとしたらやはり時間を意識して

行動すべきだと思う


時間は有限

時間を大切にしよう


岡本和也