生産性の対義語は「創造性」

生産性の対義語は創造性


ビジネスを行う上で

生産性は常に追い求めないといけない


効率性と仕組み化を繰り返し

生産性を高めることで時間を生み出し


生み出した時間で新しい取り組み、挑戦を行うことができる


ただそれに反して創造性はここからは生まれない

無駄だなって時間から新しい発想が生まれる


①生産性の鬼

②無駄な時間から産まれる創造性

③生産性と創造性


①生産性の鬼

自己啓発系YouTuberのマコなり社長

私の大好きなチャンネルでほぼ全ての動画は見たと思う


ご本人も言われているが

生産性の鬼である


無駄な動きは私生活を含め

とことん省き

24時間をいかに効率よく使うかを学べる動画だ


ぜひ参考にしてほしい


②無駄な時間から産まれる創造性

生産性を上げることで時間が増えるのは間違いない

増えた時間でまた違ったことができるのも間違いない


ただ私の場合

けっこう無駄な時間から

新しい発想が生まれている


私は車の運転が嫌いだ

できれば運転したくない


疲れるのもあるけど、その時間に何もできない

スマホを見ることもできない、調べ物も、本を読むこともできない

運転にはただ目的地に行く間、何も生まない


道路交通法に準じてただただ安全に運転をする


長距離は苦痛だ(特に1人の時)


そんなわたしは

自分で無駄だと思っている運転の時間に

新しい発想が降りてくることが多い


運転しながら

外の景色からヒントをもらったり

頭の中で何かと何かが結びついたり

ぽん!と新しい発想が生まれる

(無意識領域に入るためよく目的地を通り過ぎる笑)


普段の生産性を考えている時には全く生まれない発想が

生産性とは真逆の場所から生まれている


③生産性と創造性

生産性を高めれば時間が生まれる

その余裕ができた時に

無駄な時間を選ぶこともわたしは良いと思う

創造性をふくらませて新しい発想を生み出し取り組む


いつもと違う道を走ってみる

漫画を読み漁る

誰かの用事に付き合ってみる

自然の中で過ごす


生産性とは真逆の場所から生まれる

創造性のために


さあ最高に無駄な時間を過ごそう


岡本和也



コーヒー淹れよう思うたらコップを忘れたわたし。
さあ創造性をふくらまして珈琲を飲もう笑